名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊予松山城8★幻の「初代白亜五層」全景ジオラマ①

 
ここんとこ神社仏閣や番外編が続き、城郭は「岡山城」以来
久しぶりです。
 
 
 
城郭はストレートに組めば2日、
台座を広げたジオラマは多少のスクラッチ製作があっても
1週間で出来ます。
 
 
 
昨年迄はそのペースでやってまいりましたが、
今年になってジオラマがどんどんエスカレート致しまして、
オリジナル部分は一部で大半がスクラッチになり、
完成まで2~3週間かかるようになりました。
 
 
 
やはり作る以上、レベルアップを目指す為、
どうしても時間がかかるようになってしまいます。
 
 
 
本当は初心に返って、気楽に作りたいのですが、
常連様が許して下さいません(笑)
 
 
 
 
その常連様から
「松山城全景はまだか!」と、矢の催促が御座います。
 
 
そう言いますけど、松山城全景は殆んどがスクラッチでっせ。
そう簡単にはいきまへんがな・・・・・・・
 
 
 
あの独特の「への字曲輪(くるわ)」全周ぐるっと石垣彫刻。
考えただけでゾッと致します。
 
 
上が1/450、下が1/900の曲輪の型紙です。
 

 
スケールが倍になると作業エネルギーは4倍になります。
 
 
しかし、私は考えただけでゾッとしておりますが、
その当時、一石数トンにも及ぶ巨石を山頂まで人力で運び、
土台を組み上げていく労力は想像を絶します。
 
 
 
それから考えると模型のスクラッチなんて「屁」みたいなもんか!
 
 
あッ、それで曲輪(くるわ)「へ」の字になってるんか!  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???
 
 
 
 
 
 
 
さて「松山城全景」は過去に1/450で1基、1/900で2基作りました。
 
 
 
今回はいよいよ加藤嘉明」築城
1/450 幻の白亜五層初代松山城全景ジオラマ」 
です。
 1/450全景は実に2年ぶりですが、その当時作る大変さから、
「二度と作るまい」と誓ったのですが、
リクエストの多さに驚いております。
 

 
 
それにしても姫路城と本当に良く似ております。
白亜五層で連立式となると、似て当たり前か!
 

 
松山城は「行ってよかった! 日本の城ランキング 2014」
熊本城に次ぐ堂々の第2位。
現存12天守の「本物の凄さ」を肌で感じたいと言う表れでしょうか。
 
マスコットキャラクターは築城主の加藤嘉明からとって
「よしきあきくん」だそうで。
 

 
 
「よしあきくん」なのだから、ヒゲは取った方がかわいいと
思うのですが・・・・・
 

 
 
 
 
 
 
さて、いつものように下地に黒塗りから始めます。
 
 

 
 
 
 
 
その後、ライトグレーをドライブラシ。
乾いた後、ダークグレーやダークグリーンでグラデーション処理。
(城郭模型入門 「ドライブラシについて」を参照)
 

 
 
 
ここから難関のスクラッチです。
切って、削って、貼っての繰り返し。
 
作る前に使うパーツをイメージするのですが、
昨年は割とすんなりいきましたが、今回は苦労しました。
 
 
昨年の記事を読み返すと、
「童友社 1/800 姫路城やフジミ大阪城等からパーツを流用」
書いてあるのですが、大阪城のパーツは使うところが無いのです。不思議ですねぇ・・・・・・。    ボケてたんかな・・・・・・・
 
 
 
とにかく「童友社ジョイジョイ姫路城、安土城、1/500姫路城」、
「フジミ名古屋城」、その他ジャンクパーツやスクラッチで
悪戦苦闘。 
 

 
 
 
 
 
 
 
ようやく天守が完成致しました 。
 
 

 
 
 
 
現存天守と較べてみましょう。
 

 
とても伸びやかな姿です。 
 
関連記事
  1. 2015/07/08(水) 15:50:19|
  2. 松山城8★初代五層全景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伊予松山城8★幻の「初代白亜五層」全景ジオラマ② | ホーム | 45年ぶりの再会!相原模型 幻の「初代1/500姫路城」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkrb.blog.fc2.com/tb.php/15-8b387fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

