名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒船の襲来か! レトロ駄菓子屋

 
いやはや驚きました。
 
この3月からヤフオク「プラモ建築カテゴリー」
突如押し寄せた黒船の襲来!
 
城郭ものが殆んどだったのに、「ビリー ドールハウスシリーズ」の
「駄菓子屋」に始まり、「新聞屋」「くすり屋」「たばこ屋」
「とうふ屋」「だんご屋」「せんべい屋」・・・・・・
 
はたまた、マイクロエースの風物詩シリーズまで登場。
 
 
常時30点以上の出品が溢れ、このレトロシリーズで
建築カテゴリーは埋め尽くされました。
 
お陰で「城郭もの」がかすんでしまいましたよ(笑)
 
 
 
城郭では新しい出品者がポツポツ出てきますが、
「雨後のタケノコ」の如く、これほど迄に次から次へと一気に
出てくる事は、珍しいを通り超え異常事態宣言です。
 
長年オークッションをやっておりますが、こんなの初めて! 
 
 
 
一体何があったのでしょうか?
 
 
 
 
思えば3月末に、このシリーズで6万円を超える金額が付いた
事がきっかけになったのでは無いでしょうか?
 
その後、2~3万前後が完全定着し、4月に入って
なんと3点セットで13万円を超える作品が出ました。
これには腰を抜かしました・・・・・・・
 
しかし、この作品。
作者の暖かい想いが伝わるとても素敵な作品でした。 
 
 
 
 
城郭関連で2万円を超えるにはシッカリ手を入れないと
まず無理です。
ただ単に組み立てただけのものは5000円にもなりません。
 
それが瞬く間にブームに乗って、キットを組み立てただけの物が
2万、3万となるのですから追従する気持ちも判ります。
 
 
 
 
しかし、よく観察すると、高額作品はやはり手の込んだ細工が
なされております。
レトロ看板や小物を自作したり、電飾やウェザリング施したり、
車やフィギュアをあしらえ独特のムードが御座います。
 
アイテムが違っても、シッカリ手を入れた作品は、それなりの
値段が付くものです。
 
 
 
 
 
 
そうこう言っているうちに、3ヶ月たってようやく落ち着いてきた
ように思います。
 
最近ではピーク時の1/3、約10点前後になりました。
 
 
工夫の無い作品は殆んどが材料費にもならない位の値段しか
付かず淘汰されていきます。
棚ぼたラッキーがいつまでも続く事は無いのです。
 
同じモデラーとして少しでも技術を参考にしたいと
思っておりましたが、こう同じものが溢れると食傷気味に
なります。
 
 
最終的にこのジャンルで残るのは、当方が見たところ5~6人に
絞られるかと思います。
 
 
城郭関連でもコンスタントに出品されている人は5~6人で、
時折出品される方を含めて、合計10名前後ではないでしょうか。
もう少し出品者が出てきて賑わって欲しいと思うのですが・・・・・
 
 
 
 
 
 それはそうと、当方もこの半年は「黒船の襲来」かと思う程の
衝撃が続きました。
 
高額落札が続き、驚きの連続でした。
 
 
モデラーにとって10万円は目標であり、憧れでもあります。
 
「いつかは10万円を越えたい」
 
こう思うモデラーはたくさんいると思います。
 
しかし現実は厳しく、そう簡単には参りません。
一生懸命頑張っても、精々5~6万が限界です。
 
 
 
高額を目指す為には、
絢爛豪華前代未聞空前絶後唯一無二
 
つまり見た目に豪華で、今迄誰もやった事が無く、二つと無い
希少性を目指すのが早道です。
同じものがないのですから、競合も御座いません。
 
但し、
 
「良しやるぞ!見ておけ!」と言う  「やる気」
その餅ベーションを持続する      「根気」
一切の妥協を許さない         「信念」
 
この3点が必要です。
 
 
適当に作ればあらも目立ちますので、
それなりの資料の準備も要ります。
 
 
当方の過去の高額作品を調べて見ますと、
「電飾・フィギュア・流動水面・全景」を施した作品が多いです。
 
・電飾は綺麗ですから、これだけで5000円位は違ってきます。
 
・フィギュアがあるとジオラマが生き生き致しますので
 やはり人気が御座います。
 
・水面がリアルだとこれまた高額になっております。
 
・全景はそれだけで希少価値が御座います。
 
 
 
 何れも手間ひまがかかり大変な作業ですので、
苦痛になりがちです。
 
だから敢えて楽しんでやる意識が大事かと思います。
 
 
 
「落札して頂いた方に、一生大事にしてもらえよ!」
 
 
嫁ぐ娘を送り出す親のように、
いつも熱い思いを込め、全力投球で製作に励んでおります。 
 
        
 
         ジオラマはドラマ!
 
 
関連記事
  1. 2015/06/30(火) 11:33:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジオラマ写真について ④ | ホーム | 諏訪大社 下社秋宮★1/150ジオラマ ②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkrb.blog.fc2.com/tb.php/18-5dcaf6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

