名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終焉!レトロ駄菓子屋

 
あれだけ建築カテゴリーを賑わした
「レトロ駄菓子屋」フィーバー予測通り終焉を迎えました。
 
最近では出品が10点を切り、5点前後に落ち着きました。
 
 
ただ組み立てただけの同じ商品が20点も30点も並ぶと
さすがに飽きられます!
 
もう少し工夫して差別化された作品が並ぶと、
新しいジャンルが確立されたかもしれないのですが、
残念ながら実現されませんでした。
 
 
最後まで残り、それなりの価格が付く作品は
当然と言うか、工夫されたものばかりです。
 
やはり電飾は不可欠で、ウェザリングや小物の自作、
趣のある写真等、納得できる造作がなされております。
 
 
 
正に台風一過といった感じでしたね・・・・・・
 
 
 
 
 
さて城郭模型ですが、最近、
高額落札とそうでないものの落差が激しいようです。
 
 
確かに平均的には高額になっておりますが、
普通に作ったものは値段が殆んど付きません。
 
これは見る方の目が肥えたからでしょうが、逆に言えば、
入札者に新しい人が増えていない証拠でもあります。
 
もっとたくさんの方に見て頂きたいのですが、
以前にも申した通り、城郭模型はごく限られた狭い世界です。
飛躍的に拡大するジャンルでは御座いません。
 
だから、ある程度限界が御座います。
 
 
入札者を見ますと殆んど常連さんばかりで、
現在がその限界に近い感じがしております。
 
だから敢えて「温泉ジオラマ」や「蒸気機関車ジオラマ」、
今回の「原爆ドーム」のような城郭以外の「番外作品」
作るようにして、その流れで城郭に感心を持ってもらえるように
なればと、私なりに考えております。
 
 
 
「大阪日本橋」、「東京秋葉原」といえば昔は「電気の街」と
言われました。
大小様々な電気店が何百とひしめき合い、それなりに成り立って
おりました。
 
同業者が集まる事で、
「競争のマイナス」よりも「集客のプラス」の原理が働き
あそこへいけば「電気に関するものは何でもある」と言う
利便性と安心材料が生まれました。
 
(現在は「オタクの街」に変貌致しましたが、これも時代の流れでしょうか・・・)
 
 
ですので 、「鉄道模型ジオラマ」と「建築ジオラマ」を統合した
新しいカテゴリーをヤフーさんに作ってもらえたら、更に
幅広いジオラマファンが増えるのではないかと考えております。
 
是非やフーさんに一考願いたいものです。
 
 
 
 
さて、その「原爆ドーム」ですが、
やはり異常事態がまだ続いております。
 
出品5時間後にいきなり51000円。
もちろん時間新記録ですが、一体どうなってまんねん・・・・・・
 
 何がなんだか訳わからん!
 
原爆ドームのファンって、そんなにいましたっけ?
 
 
 
関連記事
  1. 2015/08/08(土) 21:36:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<原爆ドーム!商品到着が心配です | ホーム | 1/250 原爆ドーム★被爆者への鎮魂歌 ② >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkrb.blog.fc2.com/tb.php/2-e3f00d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

