名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジオラマレイアウトについて①


「建築ジオラマ」製作に於いて、基本の建物製作を始め、
塗装・造形・植栽・電飾等、様々な過程が御座います。

その中でも一番難しいのがレイアウトです。

「レイアウト?」
そう、レイアウトです。

以前にも申しましたが「ジオラマはドラマ」です。

ストレート組みの完成品は「模型完成品」であっても、
決してジオラマとは呼びません。


    それではジオラマとは一体何なんでしょうか?
      
      ジオラマ=情景模型


      情景=心に何かを感じさせるような景色や場面




「家内と日光へ新婚旅行に行った時、この陽明門に訪れた。
無数の彫刻の迫力に圧倒された事が思い出されるなぁ・・・」



「鳳凰堂。最近鬼籍に入った父と数年前に旅行に行った
宇治の思い出が蘇りました」



「大阪には2年間しか住んでいませんでしたが、
大阪城へは時々行きました。いい思い出です」



「子供の頃作った思い出が、今この手にある喜びと
懐かしさが交差し、何とも言えない不思議な気持ちです」



「この竹田城へ行った時の思い出が蘇る。
これを眺めながら、一人単身赴任先で酒でも飲みます」



「以前に犬山城を訪れていますが、このジオラマを見ると
本当にあの時の感動が蘇ります」



「わたくしが毎日、出勤途中にみる火の国の城、
戦う城、熊本城。宝物が一つ増えました」



「伊予松山城には子供の頃よく遊びに行った。
懐かしいなぁ・・・・・・」



海外出張が多く、日本的なものへの懐かしさもひとしおです。
この作品で花見を満喫致します。



「子供の頃できなかった事や、大人になっても
技術がなく断念している夢が叶い、感無量!」





模型を見て色んな情景が思い起こされ、思い出が蘇る・・・・・・・


それがジオラマではないでしょうか。




それでは「模型完成品」を「ジオラマ」にするにはどうするか?

ひと言で言うと「動き」です。

完成品に動きを加える事です。




下の写真は童友社ジョイジョイシリーズの完成写真ですが、
このままでは単なる「模型完成品」です。
ジオラマ


この完成品の堀には水模様のシールが貼ってあるのですが、
レジンや水表現素材で流動水面を施すと、「動き」が出て
生き生きとしたジオラマに変身致します。
ジオラマ (1)




高低差のある樹木をあしらうと更に魅力は増します。
樹木も風によって「動く」生き物ですから。
ジオラマ (2)





電飾(ライトアップや室内照明)も、建物を魅力的に演出する
必須アイテムです。
人為的に光らせるわけですから、やはり「動き」になります。

ジオラマ (5)
ジオラマ (6)
ジオラマ (7)
ジオラマ (8)




更にフィギュアを加えるともう完全なジオラマです。

良い例が「マン盆栽」です。
盆栽の上や周辺にフィギュアなどを配置する事で動きが加わり、
ジオラマのようなドラマ性を作り出しております。
ジオラマ (3)
ジオラマ (4)
                       ネットから写真を拝借致しました


正に盆栽ジオラマといったところでしょうか。


このように色んな動きを加える事によって、単なる完成品から
魅力あるジオラマに変身致します。


しかしながら、もっと動きを表現する重要な要素があります。

それがレイアウトです。

レイアウトによって作品に息を吹き込む事が出来るのです。
関連記事
  1. 2015/09/26(土) 11:09:10|
  2. ジオラマレイアウトについて

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

