名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊予松山城9★1/450全景紅葉版 ②

続いて紅葉の植栽ですが、これがなかなか難しいのです。
実写の色をそのまま再現すると、どうしても派手になりがちです。
下の安土城は結構色を抑えたつもりですが、それでも
派手目になってしまいました。
ジオラマは相当色を抑えないと、目をむいた紅葉に
なってしまいます。
松山城9 (11)





取り合えずシーナリー処理と緑の植栽をした後、紅葉処理です。
松山城9 (12)
だいぶ暗めに致しましたが、まだ浮いた感じです。

松山城9 (13)




そこで更に黄、オレンジ、赤を直接ドライブラシで
馴染ませていきます。
松山城9 (14)






次に「ファインリーフフォーリッジ」を細かく造形します。
リアル感を出す為にこれは必要不可欠なアイテムです。
更に枯葉、オレンジ、赤、緑等に塗装致します。
松山城9 (15)

非常に細かい作業ですが、この出来によって仕上がりに
差が出ますので、一番神経を使うところです。







本丸南側からの眺め
松山城9 (16)




本丸東側からの眺め
松山城9 (17)





本丸北側からの眺め
松山城9 (18)






本丸北曲輪(くるわ)
松山城9 (19)





取り合えず完成です。
松山城9 (20)

チカレタビ~・・・・・・・・・






続いてライトアップ撮影です。
このライトアップ撮影は以外に難しいのです。

LEDが近い部分は白飛びをおこし、遠すぎると暗くなるので
全景ジオラマは全体に満遍なく照射するようにLEDを配置
致します。

又、ピントを合わせる位置によって露出が変り、
全体に暗くなったり明るくなったり!

毎回色んな角度からかなり多くのカットを撮るのですが、
満足いくカットはなかなか撮れません。




こちらは前回出品の「松山城 初期五層天守」です。
曲輪全体の形状や天守はよく判り幻想感も出ておりますが、
全体的に少し暗い感じになりました。
松山城9 (23)






今回は紅葉バージョンと言う事も有り、曲輪(くるわ)の樹木も
増やしましたので明るい感じになりました。
技術的にはまだまだ未熟ですが、全景の華やかさを
少しは出せたかなと思います。
松山城9 (21)



夜景撮影はスローシャッターなので三脚を使っても
ブレやピンボケが多く、満足いくカットはなかなか撮れません。

「夜景マイスター」目指して、日々研鑽中です・・・・・・・・
関連記事
  1. 2015/10/19(月) 19:59:36|
  2. 松山城9★1/450全景秋版

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

