名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金閣寺5★1/100紅葉版3 ①

1ヶ月前に「1/100金閣寺紅葉版」のリクエストが御座いました。

昨年秋に出品した時の作品を見て頂いたようで、
よほど印象に残っていたのでしょうか、うれしい限りです。



この金閣寺は城郭ジオラマを将来出品する為に、4~5年前に
破損ジャンク品をまとめて購入したものです。

金閣本体が取れてバラバラになっており、湖面もあちこちに
穴が開いていて、大掛かりな修復が必要です。

実は修復は元に戻すのに結構苦労するし、欠損があるため、
パーツをスクラッチするので、一からキットを作るより3倍手間が
かかるのです。

出来ればやりたくないのですが・・・・・・・・・・・・


でも紅葉版は今回やらねば、一年先になってしまいます。
折角のリクエストですので、頑張って今回やる事に致しました。
「1/100金閣寺」もこれが最後ですね。




まず、バックの山の紅葉ですが、目をむかないように適度に
グラデーションを入れます。
金閣寺 5b (1)



次に紅葉樹木の造作です。緑・黄・オレンジ・赤と塗り分け
その後植栽です。
金閣寺 5b (2)

だいぶ「らしく」なってきました。



次に水面処理です。
今回はグロスポリマーメディウムジェルメディウムを使います。

まずグロスポリマーメディウムを「ドバッ」と一面に塗ります。
金閣寺 5b (3)
乳白色でジワ~~と広がっていきます。



乾くとこんな「ぬめっ」とした湖面になります。
リアリスティックウォーターを使わなくても十分水面表現が
出来ます。
安くて手間もかからないので初心者には超お勧めです。

金閣寺 5b (4)
乾くとこんな感じになります。
湖面が風に舞っているでしょう(笑)

実物は殆んど静止水面ですので、グロスポリマーメディウム
だけの「ユラ~とした湖面」の方が実際に近いと思います。

ですが、どうしてもミニチュアっぽく見えてしまうのは私だけ
でしょうか?

少々派手目に躍動感を付けた方がリアルに見えるのです。

いわゆるデフォルメというやつです。

模型は基本的にデフォルメの世界ですから・・・・!




ところで話は元に戻りますが、海面や湖面の塗装について。


本来、海面・湖面は深さによって色が変ります。

浅いところは 地面色→  
深くなるにつれて 

下の厳島神社も深さによって色が微妙に違う事がお判りかと
思います。決して均一では無いのです。
金閣寺 5b (5)

上のジオラマもそのように塗装致しました。
外光下では一層リアル感が出て、写実的に見えます。




オークションでは時々水面を均一に塗装したジオラマを
見かけますが、折角のジオラマが平坦になってしまい、
「もったいないなぁ」と思うのです。



下の作品は初期の頃に作った松本城です。
全体を青、石垣付近を青緑にグラデーションしたつもりでしたが、
今から見ると殆んど青です(笑)
金閣寺 5b (12)
これでも昔は大満足でしたが、今では・・・・・・・・・・



確かにジオラマ造形に於いて「水面表現」は一番難しい
かもしれません。

逆に言えば、水面処理がうまくいくと造形のまずさをカバー
してくれるのです。
それくらい水処理は大切な要素なのです。

ですから下地塗装は以前にも言いましたが、油絵を描くように
丁寧に
塗装しないと仕上がりに差が出ます。




今回は、その際に使うテクニックを一つご紹介致します。
ずばり「パールカラー」です。

これを基本色に少し混ぜて(ほんの少しです)、
浅い部分にグラデーション塗装するとメリハリが付いて、
しかも光が当たると綺麗に反射し絶妙な感じになります。

もちろん基本塗装は濃淡をつけて深みを出しております。
金閣寺 5b (6)
金閣寺 5b (7)
これもデフォルメちゅうやつです。




本体もほぼ修復を終えましたが、鳳凰のスクラッチで
最終仕上げです。(こう言うのに時間がかかるのです・・・・・)
金閣寺 5b (8)


前回と同じく「究竟頂」(くっきょうちょう)の額も再現。
金閣寺 5b (9)



参考までに「フジミ 1/100金閣寺」と比較しました。

3階の火灯窓(かとうまど)は元々抜けていて中から
白のプラ版が貼ってあります。
金閣寺 5b (13)


同じく2階の蔀戸(しとみど)もデフォルメながら抜けており、
結構手の込んだものです。(何処のメーカーなのでしょう?)
金閣寺 5b (14)



取り合えず室内撮影です。
金閣寺 5b (10)
池もいい感じに仕上がりました。




金閣寺 5b (11)


.
関連記事
  1. 2015/10/29(木) 15:20:06|
  2. 金閣寺5★1/100紅葉版3

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

