名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清水寺3★錦秋紅葉全景版 ②

建物を仮置きして、墨出し後、造形へと続きます。
清水寺3 (7)



階段は断熱材を縦カット、水平カットを繰り返して作ります。
以前はプラバンをカットして積層しておりましたが、
慣れると断然こちらの方が楽です。
清水寺3 (8)





更に地面の起伏や傾斜を造形致します。
ついでに「音羽の滝」も作りました。
清水寺3 (9)






前回作製の「お堂や門」です。
清水寺3 (10)



今回は「経堂」「開山堂」「朝倉堂」にそれぞれ足や台を付け、
経堂の屋根の形状、開山堂の屋根を桧皮葺にしたり、更に
「北総門」や「隋求堂」も新規に作りました。
清水寺3 (11)
清水寺3 (12)
清水寺3 (13)



更に今回は本堂東側の「奥の院」「阿弥陀堂」「釈迦堂」の三堂も
新規に作りました。
清水寺3 (14)

これでほぼ境内全景を再現出来ました。






これだけ作るのに清水寺のキット3個と浅草寺を使いましたが、
全然足りません。
神社仏閣の全景はお金が何ぼあっても足りんわ!

仕方無しに「片想い」で、壁や柱を何回も複製致しました。
清水寺3 (15)

悪い事は言わん!貧乏人は寺は作らんほうがエエ!




続いて全体を塗装致します。
清水寺3 (16)



更に電飾ですが、昨年の紅葉電飾もかなり苦労致しました。
79 清水寺 b (2)
LED13灯による上下ダブル照射で実現致しました。
79 清水寺 (5)








そして前回の「春爛漫 清水雲海桜」ではLED18灯を地面に
埋め込みアップライト照射で「雲海桜」を再現。
清水寺2 (2)
清水寺2 b (1)





今回は下図のような、更にパワーアップしたライトアップに
挑戦です。
まさに「燃えるような紅葉」です。
紅葉 夜 (8)


ここまで明るくするとなると、相当数のLEDを地面に埋めないと
いけません。考えただけで卒倒しそうです。

強烈に明るいLEDは無いのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


多分うまくいきそうだが、どうだろう?
とにかく一度使ってみるか!




と言う事で「テープLED」です。
今回は暖色感を出す為に電球色をチョイス致しました。
清水寺3 (17)

必要な長さでカットできるのがいいですね。
ただ、カットした先にリード線をハンダ付けしないと使えません。
(こんな小さなハンダ付けは初めてで、老眼には結構辛かったです)
それと電源が12VですのでACアダプターが要ります。
堂内室内灯やサイドライトに普通の3V白色LEDも併用致します
ので抵抗も入れなくてはならず結構手間がかかります。

それでもやってみる価値は御座います。





図のように4箇所に設置致しました。
清水寺3 (18)

写真ではわかにくいですが相当明るいです。これなら十分です。
両サイドに各2灯づつ白色LEDも設定。




お堂や門を固定致します。
清水寺3 (19)




今回の全景配置です。
清水寺3 (20)



フォーリッジクラスターで植栽です。
清水寺3 (22)
清水寺3 (23)






続いて電飾用の植栽です。上記のフォーリッジクラスターはいわゆるスポンジの
塊です。これを使って樹木を作っても下からの光が透過しにくいので、より繊細な
ファインリーフフォーリッジを使います。値段は高いのですがとてもリアルな
マテリアルです。エアブラシで微妙な紅葉色に塗装です。 清水寺3 (24)




詳細カットです。
清水寺3 (25)





全体ショットです。
錦秋がピッタリの光景です。
清水寺3 (26)


関連記事
  1. 2015/11/25(水) 15:33:24|
  2. 3★錦秋紅葉全景版

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

