名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬山城3★1/500 スクラッチ全景 ①

昔、 どデカイ犬山城をオークションで手に入れました。
陶器製の割りになかなか出来が良いのです。
元々は小弓鶴酒造から発売された秘蔵酒のボトルだったようです。

最上層の屋根が蓋になっていたようですが、ガッチリ接着
されておりました。しかも正面方向が間違って(笑)
出品者は犬山城の事をあまり知らなかったのでしょうか?

犬山城3 (6)

早速、方向を修正するべく鉄コノで最上層をガリガリ切りましたが、
全然切れません。それどころか、鉄ノコの刃がボロボロになって
全く使い物になりません。
落としたら簡単に割れる陶器が鉄より硬いなんて、セラミックの
強さを再認識致しました。

半ば諦めておりましたが、ドライバーを差し込んでごそごそ
していたら接着剤がはずれて偶然ぱかっと開きました。
確かにビンの口です。

犬山城3 (7)

細部に手を入れて完璧な犬山城にしようと思ったのですが、
鉄ノコでも切れないものに修正など不可能なので諦めました。





その代わり、史上最小の犬山城を作る事に致しました。



現在発売中の犬山城は唯一「フジミ 1/300」しか御座いません。
過去に2基作りましたが、単体では小さく、ジオラマにするには
大き過ぎて中途半端なのです。

今回は1/500スクラッチで童友社ジョイジョイに合わせました。

左がフジミ1/500、右が1/500スクラッチオリジナルです。
犬山城3




小さいので回縁(まわりえん)の高欄をどうしようか迷って
おりましたが、以前ミス発注した、「さんけい」の格子パーツを
引っ張り出してきました。
(4cm×1cmのこんな小さな紙パーツが400円。メチャ高)

犬山城3 (1)



横にして継ぎ足し、何とか様になりました。

犬山城3 (2)






フジミは最上層部分はシールになっています。

犬山城3 (13)




今回は小さいので、逆にリアル感を出す為、
プラ版を切り出して柱パーツを作ります。

犬山城3 (3)

なかなかいい感じになりました。





一層目屋根は複雑な形で、色んなパーツの継ぎ接ぎです。
特に南面付櫓屋根後部は本来もう少し短いのですが、
特殊な屋根だけに製作が困難で、一体感を重視して敢えて
長いままに致しました。まだまだ技術が足りません

犬山城3 (4)





大きさ比較です。

犬山城3 (5)

犬山城の石垣は荒々しいベージュ系の野面積(のづらづみ)
ですので、少し深めに彫刻致します。


断熱材を切り出し、全体をペーパーで磨いて目を細かくした上で
彫刻作業に入ります。


犬山城3 (8)


高さ12ミリに12段入れておりますので、石一つの大きさが
約1ミリです。

犬山城3 (9)



6種類の塗料を使ってドライブラシ塗装です。

犬山城3 (10)

前回「城郭模型入門書について」で、他人の石垣をぼろくそに
言いましたので、恥ずかしいものは作れません。

今回は今迄で一番細かい彫刻でしたが手抜き無しです。
城郭は石垣が命ですから!






小さいけど、1週間かかって全力投球で作りました。

犬山城3 (11)





ジョイジョイの鶴ヶ城との比較です。
童友社さん、犬山城もシリーズに是非検討を願います。

犬山城3 (12)



童友社「1/460 鶴ヶ城」の石垣と比較。
スケールはほぼ同じですが、石垣は圧倒的に細かい事が
分かると思います。

犬山城3 (14)





窓と門を追加して、「犬山城天守」 完成です。

犬山城3 (15)






先般スクラッチした宇和島城と言い、福山城と言い、
童友社「ジョイジョイ」サイズの城は、コレクションには
丁度良いサイズですね。

ペットのようにかわいいです。


お気に入りの台座に設置してミニジオラマにでもしようか・・・・・・

犬山城3 (16)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、これももう作る事がないと思うので、どうせなら全景かな!







と言う事で早速、曲輪(くるわ)作りからスタートです。

犬山城3 (17)

犬山城の曲輪は思った以上に複雑ですね。






いつものように櫓(やぐら)類をせっせとスクラッチ。

犬山城3 (18)

これが結構根気がいります。(姫路城よりはマシですが・・・)











取り合えず仮設置です。

犬山城3 (19)
高低差が結構あって、ダイナミックな曲輪です。
(今回「三の丸」は作りません)






続いて曲輪の細部修正に入ります。

犬山城3 (20)


曲輪それぞれに微妙な高低差が御座います。









この後、地獄の石垣彫刻です。

天守と同じく極小彫刻です。
犬山城3 (21)


丸亀城高石垣の時も大変でしたが、今回は更に細かい彫刻ですので、
考えただけで卒倒しそうです。
関連記事
  1. 2016/02/14(日) 17:11:46|
  2. 犬山城3★1/500全景

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

