名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平等院鳳凰堂 3★1/370古代全景版①

「ジオラマのスケールについて」で紹介致しました、
「東京シャープ 宇治平等院」

写真のように池の縁が石になっている昔のバージョンを
今回作ります。

鳳凰堂 3b



「翼廊」パーツのみ金メッキですが、何故なんでしょう?
よく判りません・・・・・・・・・

鳳凰堂 3b (1)





完成写真を見るとズングリムックリのショーティータイプですが、
フジミ1/150平等院と比較して縦と横幅はほぼスケール通り
でしたので、高さが全体的に高い為にショーティー気味に
なっているようです。

鳳凰堂 3b (2)

これはこれでマスコット的でかわいいのですが、今回は高さを
低く抑えて出来るだけ実物に近づけたいと思います。





先にフジミ1/150のキットを作って、比較しながらの作製です。





完成すれば殆んど見えなくなるのですが、中味も手抜き無く
作ります。

鳳凰堂 3b (3)




鳳凰堂 3b (4)


扉の鉄鋲もキッチリと表現





鳳凰堂 3b (5)





「中堂」下半分を仮置きしてみました。
パーツの上下をカットして高さを抑えたので何となく
イメージに近づきました。

鳳凰堂 3b (6)





中堂の上半分、翼廊の下半分も上下をカットし仮組みです。
なかなか良い雰囲気になりましたが、中堂屋根が高過ぎて
少し間延びした感じです。

鳳凰堂 3b (7)

さて、どうしたものか・・・・・・・・・・・・・・



まあ、模型は大なり小なりデフォルメが入りますので、
このまま続ける事に致します。































でも、ヤッパリ気になります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







これも二度と作る事は無いので、面倒くさいけど修正致します。
屋根をぶった切って五分割。

鳳凰堂 3b (8)

高さを低くするので当然屋根角度が変り、各パーツを少しずつ
ヤスリがけしながら慎重に摺り合わせ。
結構手間がかかるんですよ、これが。









再び屋根を載せ、翼廊の上半分も仮組み。

鳳凰堂 3b (9)







オリジナルとの比較。

鳳凰堂 3b (10)


だいぶイメージに近づきました。




まだまだ続きます・・・・・・・・・・・・・・
関連記事
  1. 2016/03/05(土) 23:42:31|
  2. 3★1/370 古代全景版

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

