名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平等院鳳凰堂3★1/370 古代全景版 ③

このままジオラマ作製に取りかかるつもりでしたが・・・・・・・・








このキット(1/370東京シャープ)は唯一の手持ち在庫で、
これからも入手が難しく、更に今回のように全体的に高さを
抑えるスクラッチなんて最初で最後です。



だから、どうせなら後悔の無いように
「尾廊付き完全版」を作りましょう!

( いつもの悪い癖です)






まず屋根をスクラッチし、切込みを入れて本堂屋根に合体。
たったこれだけで丸2日かかりました。

鳳凰堂 3b (19)




続いてプラバンを切り出し、壁の作製です。
写真では判りにくいですが、3種類の幅で柱や梁を切り出して
貼り付けています。

鳳凰堂 3b (20)




横棒を貼り付けてから、縦棒をはめ込んでいきます。
縦棒はわずかでもずれると見苦しくなりますので、
曲がらないように細心の注意を払います。

鳳凰堂 3b (21)

神社仏閣の壁は城郭と違って、
小さなパーツでも時間と手間がとてもかかるのです。







隠れるところも手抜き無く作製。

鳳凰堂 3b (22)



やっぱり「尾廊」が付くと貫禄が出てカッコイイですね!

鳳凰堂 3b (23)

鳳凰堂 3b (24)

尾廊だけで丸一週間かかりましたが、ようやく本体完成です。



                                    つづく
関連記事
  1. 2016/03/24(木) 23:13:50|
  2. 3★1/370 古代全景版

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

