名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/250 原爆ドーム2★No more Hiroshimas ②

あれだけ波が踊っていた川がおとなしくなりました(笑)

少し波頭が残って丁度良い感じです。

(18).jpg






柵を作ります。この辺は適当にアレンジしております。

(19).jpg







柵の周りをヒラドツツジで植栽。
春になると赤い花で華やかなんですが、ジオラマでそれを再現
するとどうしてもオモチャっぽくなるので順当に緑に致しました。

(20).jpg








さて、「原爆ドーム=夏」がテーマなのですが、夏から秋に
かけての色豊かな時期も捨てがたい。
色のコントラストがきれいなので今回はこれでいきます。

(22).jpg







繊細で微妙な色の塗装は缶スプレーでは無理です。当然、
調色してエアブラシ塗装になりますが、わずかな塗装なので
手間がかかります。
この手間が大変なので緑一色の方がラクチンなのですが・・・・

塗装後、形良く整形していきます。

(23).jpg









これで何とかカッコがつくでしょう・・・・・・・・・

(24).jpg


折角ですので街灯も自作致しました。(左下)
街灯柱は本当は2ミリパイプにしたかったのですが、手持ちで最小のLEDは3ミリしかなかったのでそれに合わせました。




【閑話休題】
実は「SMD 0603」という1.6ミリ×0.8ミリの極小LEDを
持っています。もうゴミとしか言いようが御座いません。

(25).jpg


これに0.2ミリポリウレタン線をハンダ付けするのですが、
とてもじゃないが強度老眼の当方には無理でした。
無茶な事を考えたもんです・・・・・・・・・

(26).jpg



その内、どデカイ虫めがねでも買って再度チャレンジしてみるか・・・!



さて電飾ですが、フィールド全体を満遍なく照射する為、13発の
LEDを使います。
街灯に電球色3発、樹木用に白色、緑色、電球色を合計8発
ドーム中央と右サイド樹木用にレインボーLEDをそれぞれ1発づつ。

このレインボーLEDはゆっくりと色が変化する特殊LEDで、
2年前に出品した「行水 花火 夏休み」のとは違うタイプです。

行 水 h (3)







今回はたくさんLEDを使いますので少しでも長く持つように
ダブル電源に致しました。

(27).jpg





ちまちまと電飾工作をしている内に、なんと元安川が白濁
しているじゃぁあ~りませんか・・・・・・・

(29).jpg

(30).jpg

一体どうしたんだ!





確かに作業日は大雨で、湿気が異常なぐらい高かった。


リアリスティックウォーターの原液自体は白濁しておりますが、
乾くと透明になります。その上から更に流し込んだりメディウムを
塗るとまた白濁致します。つまり濡れると白濁するのですが、
まさか湿気で白濁するのは初めての事です。


このまま白濁が取れないと具合が悪いので、念の為、上から
青と緑の水性クリヤカラーを塗装しておきます。
白濁が取れると更に深みが出るので問題無しです。



さて、仕上げのフィギュアです。

(33).jpg



老眼には大変辛い作業です。




前回は1/150のフィギュアを使いましたが特に違和感は御座いませんでした。
でも今回はスケールに忠実に1/250フィギュアを使います。

(32).jpg






高さ6ミリのフィギュアをこつこつと丁寧に塗っていきます。
くしゃみをするとあっという間に行方不明です・・・・・


(34).jpg


塗り終えた時は目の焦点が合わんのです・・・・・


ほんまに小さくて老眼泣かせです。








日が変わって野外撮影ですが、丁度昨年「平等院鳳凰堂」から
一年ぶりの野外撮影です。

鳳凰堂4 (36)


思えば早い一年でした。







さあ、原爆ドームです!


c (4)


c (5)








続いてライトアップです。今回は力入れましたよ!

幻想的なライトアップをご覧下さい。


c (7)







■動画をアップ致しました。
ドーム中央と右サイド樹木が幻想的に変化致します。




https://www.youtube.com/watch?v=lOGZkKVcLjQ







続いて詳細カットです。

c (8)




原爆ドーム2★No More Hiroshimas


2年ぶりに完成です!





https://www.blogmura.com/point/01163580.html?type=image
関連記事
  1. 2017/08/10(木) 15:24:56|
  2. 原爆ドーム2★1/250 電飾

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

