名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日、無事還暦を迎える事が出来ました

 
前回、オークションに於いて「出品タイトルが大事」だと、
お話致しました。
 
実はもっと大事な事が御座います。
 
それは「旬(しゅん)です。
いわゆる「時節」や「タイミング」の事です。
 
 
世の中のものには全て「旬」が御座います。
特に食べ物は、この旬を逃すと味が数段落ちます。
 
 
オークションも、このタイミングがずれると落札は
ガクっと落ちます。
 
 
たとえば「ひな人形」を出品するのに、
「ひな祭り」前と後ではどちらが高値になるでしょうか?
買う側になれば、3月3日がですので
当然「ひな祭り前」ですね。
 
 
 
真夏に「毛皮」を出品したり、
真冬に高級扇子を出品しても、高値にはなりません。
完全に旬がずれているからです。
 
 
 
秋には紅葉関係、春には桜関係は
普段以上に高値になります。
当たり前ですが旬モノだからです。
 
だからこの旬を考えないとせっかくの努力が報われません。
 
 
 
 
もっと大きく考えると「空気を読む」と言う事でしょうか・・・・・
 
 
これから夏にかけて、世界遺産ブームが盛り上がり
ますので、その関係作品が注目されると思います。
 
8月に入ると当然、終戦関係ニュースが増えますので
原爆ドームなども最良アイテムですね。
 
そんなこんなを色々考えながらイメージを膨らませている
時が一番幸せです(笑)
 
 
城郭を作りながら、今年は今まで作った事の無い建築物に
チャレンジしたいですね。
 
 
 
 
 
さて話は変り、60年間大きな病気や怪我もせず、
本日、無事還暦を迎える事が出来ました。 
 
長いようで短いような・・・・・・・
 
 
 
私の自慢は、
サラリーマン時代の23年間、
自営業を始めての14年間、
合計37年間無欠勤。
 
つまり働き始めて今日まで、
一日も仕事を休んだ事が無いのです。
(学生時代はオール皆勤)
 
当然入院の経験も御座いません。
唯一の大怪我は右手の中指と薬指を骨折した事です。
しかしながら、その程度では仕事を休むまでも
御座いません。
 
 
たまたま休みの日にギックリ腰になった事も
2回御座いましたが、一日寝ただけで、
次の日には仕事に出ておりました。
(ぎっくり腰は、普段出来ない作業を色々とする為、休日に多いそうですが
 これがきっかけで慢性腰痛になりました)
 
 
朝起きた時
「体がだるくて休みたいなぁ~」と思った事は
私も人間ですので何度も御座います。
 
でもYシャツを着てネクタイを締めると、不思議に体が
シャキッと元気になるのです。
 
 
風邪を引いた時も、鼻水は出ても熱が出ないので
ノープロブレム!
 
 
 
本当に自分で言うのもなんですが、仕事人間でした。
しかし、休日は趣味も大いに楽しみました。
(ゴロっと寝てるなんてもったいなくて・・・・・・・)
 
 
 
だからお袋に感謝なのです!
 
こんな完全無欠の強靭な体に生んでくれたお袋に、
ただただ感謝!
 
お袋も今年80歳になりますが、いつまでも元気で
いてほしいです。
 
 
 
 
でも最近は持病の腰痛が周期的にやってきます。
鈍い痛みが数日続いて結構つらいです。
 
ここ数年は城郭ジオラマ作りで座っている時間が多くなり
それも原因かと思います。
 
年が年だから当たり前なのですが、つらさを跳ね返すべく
ペタンシップ貼って日々頑張っております。
 
さて、次は何をつくろうかなぁ・・・・・・・・・・
 
 
関連記事
  1. 2015/05/29(金) 21:54:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・驚きの連続です・・・・・・ | ホーム | 厳島神社オークションが異常です!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkrb.blog.fc2.com/tb.php/35-95c380b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

