名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厳島神社2 全景完全版★海に浮かぶ世界遺産④

 
ここんとこ気候のせいか、やけに眠たいのです。
 
特にスクラッチは時間がかかりますので、作っている間にウトウト
しだすのです。
 
気候と言うより、やっぱり年のせいでしょうね・・・・・・・・・・
 
今回の厳島神社も最後と言うことで、悔いの無いように頑張って
いきます。
 
 
 
 
さて、前回は割愛した「狛犬(こまいぬ)も設置したいのですが、
1/400の狛犬なんてキットでは存在しません。
 
と言うことは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
スクラッチでんな!
 
 
「5ミリプラ棒」をリューターで削って狛犬を作製。
爪の大きさと比較して下さい。
 
こんな事してるから目が悪くなるんです・・・・・
 

少しは雰囲気出ておりますでしょうか?
 
 
 
 
 
続いて灯篭です。
「KATOのコンクリート防護柵」を利用してのスクラッチです。
 

 
東回廊に接続する朝座屋(あさざや)もスクラッチです。
 
 
 
 
 
 
 
まだ全部完成していないのですが、ちまちまパーツを作っていると
気が滅入ってきます。
 
気分転換にレイアウトに移ります。
 
前回の台座は東回廊と西回廊をディフォルメ致しましたので
43cm×34cmに収まりました。
 

 
 
今回は摂社客神社と両回廊を忠実に再現した為、二回り程大きな
56cm×46cmの台座に致しました。(そうでないと収まりません)
 

 
更にダイナミックになりました。いい感じです!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも何か違う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
そうか!回廊が広がった分、大鳥居との距離が近いんだ・・・・・・
 
 
 
でもこれ以上大きな台座は無いからな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
しかし、最後の厳島神社だから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
と言うわけで、90cm四方の絵画用額縁をぶった切って台座を
作りました。ほぼ実距離に近いレイアウトです。
 

 
印象が大分変りました!
しかし65cm×56cmと言う過去最大の大きな台座ですので、
飾る場所に困りますなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
続いて航空写真を参考に造作再開です。
地形をカットして、ジエッソで下地塗り、更に彩色と続きます。
 

何回も何回も重ねながらグラデーションを再現致します。
 
 
 
 
今回はリアリスティックウォーターを流し込む前に、
ジェルメディウムでさざ波を表現致します。
乾くと多少ヤセますので、多少荒っぽく盛っても大丈夫かと思い
ます。
 

 
 
これが乾くと、いよいよリアリスティックウォーターの流し込みです。
 
 
関連記事
  1. 2015/05/24(日) 20:28:44|
  2. 厳島神社2★全景完全版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<厳島神社2 全景完全版★海に浮かぶ世界遺産⑤ | ホーム | 厳島神社2 全景完全版★海に浮かぶ世界遺産③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkrb.blog.fc2.com/tb.php/39-47fe7063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

