名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厳島神社2 全景完全版★海に浮かぶ世界遺産②

 
しばらく延々と「床束と欄干パーツ」作成に没頭しておりました。
 
覚悟はしておりましたが、いや~本当に大変でした・・・・・・・
 
わた雲を見て気楽に始めましたが、気まぐれでやるものじゃ
御座いませんね ぇ、厳島神社なんて・・・・・・・・
 
 
 
細かい作業を続けておりますと、老眼鏡を掛けていても段々目の
焦点が合わなくなってくるのです。
目薬差して休憩しながら作業するのですが、やはり見にくいです。
年々老眼と眼精疲労がひどくなってきたようです。
 
ここ数年、若い時にでさえやった事が無い細かい作業をしており
ますので悪くなる一方です。
 
なんせ高さ5ミリ前後のフィギュアを作ったりしているのですから
当たり前か・・・・・・・
 
 
 
 
とにかくおびただしい数の束(たばではなくつかと読んで下さい)を
見て下さい。
 

今回はリアル感を出す為に、色の抜けた茶色の束に致しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて欄干(らんかん)設置と上モノ製作です。
 

 
 
 
 
 
このような小さなスクラッチパーツがとても時間がかかるのです。
たった2cm四方の「高舞台パーツ」だけでも1時間はかかります。
 

 
 
 
 
 
細かい作業が続くと眠くなりますので、梅チューハイあたりめ
噛みながらやっております。
歯が弱いのに硬い「あたりめ」が好きなんですワタシ!
 

 
ところが、
 
「ツルツルしてて、なんや硬いなこのあたりめ」
「全然ちぎれへん!一体どないなってんねん?」 
 
 
そう思って口から出してみると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プラバンの切れ端でした。  
 

 
疲れのあまり、あたりめとプラバンの見分けが付かなくなっていた
のです・・・・・・・・・・・・・・・       チカレタビ~・・・・・・
 
 
 
 
 
さてさて上モノもドンドン進めます。
平舞台も少し汚し塗装を致しました。
 
更に前回少し省略した客神社(まろうどじんじゃ)も作製致します。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうです、この雄大なる姿!  カッチョイイ~
裏側も凄まじい姿です。
 

 
 
でも何かに似ているんです?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
何かに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
そうか!あれだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 
と~れと~れ、ピ~チピ~チ、かに料理~~~
 
 ぁ~、かにが食べたいなぁ・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
続いて屋根の作製です。
キットは拝殿しか御座いませんので、幣殿・本殿屋根を作ります。
2個目のキットを塗装後、図のようにカットして拝殿に合体。
 

 
 
 
 
 
 
 
客神社(まろうどじんじゃ)も本社と同様に本殿・幣殿・拝殿・祓殿から
成るが、社殿の規模は本社より小さい。
 
3個目のキットを全体に小さくカット致しましたが、このまま使うと
バランスが悪いので、先端の祓殿(はらいでん)部分のみカット
して、後はスクラッチ致しました。
 
とにかくスクラッチは手間ヒマかかりますわ・・・・・・・・
 

 
大きさの差はこの位です。
 
 
 
 
主要パーツがようやく揃いました。
 

 
 
それでもまだまだ続きます。
 
関連記事
  1. 2015/05/19(火) 16:56:37|
  2. 厳島神社2★全景完全版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<厳島神社2 全景完全版★海に浮かぶ世界遺産③ | ホーム | 厳島神社2 全景完全版★海に浮かぶ世界遺産①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkrb.blog.fc2.com/tb.php/41-009ae568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

