名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジオラマの水表現について

 
さて、いよいよ水表現です。
水表現については結構質問が御座いますが、正直言って説明する
のが難しいです。
 
どんな技法でも同じですが、自分でやってみて試行錯誤を繰り返し
ていると、たまたま、うまく出来る瞬間が御座います。
 
その時のコツを忘れずに回数を重ねていくと、段々理想に近づいていきます。
技術とは、そうして会得するものだと思います。
 
ゴルフの本を何万冊読んでも実際にはうまくなりません。
フィールドに出て、やってみて、初めて上達するものです。
 
 
とは言うものの、どこから手を付けてよいやら判らない人の為に
取り合えず当方の使っているマテリアル(材料)ご紹介致します。
 
透明レジン
リアリスティックウォーター
グロスポリマーメディウム
グレインペイントアクア
 
水表現に使う四天王です。
 

一番使いやすいのがリアリスティックウォーターです。
川や堀に色を塗り、乾いた後に流し込むだけでぴかぴかの水面が
出来ます。ただ、3ミリ以上の厚さですとなかなか固まりません。
 
 
 
これは作品第三作目の鳳凰堂で、鏡の様な水面です。
 

残念ながら転売されました・・・・・・
 
 
次に作品第7作目の松本城です。これはクリアレジンを流し込み
ました。レジンは2液混合型ですが、混合比をシッカリやらないと
固まらないのと、温度が低いと泡が出易いです。
3ミリ以上の厚さにする時使います。
 
イメージ通り水面に城郭の姿が見事に入り大満足でした。
 

 
 
 
水面に樹木の姿が写っているのがお判りでしょうか?
 

 
 
作品27作目の名古屋城です。空が写っております。
 

 
 
 
 
 
 
ぴかぴかの静止水面も良いのですが、何か躍動感が欲しくなり、
流動水面に挑戦です。
 
その際に使うのがグレインペイントアクアです。
透明、青系、緑系と色々ありますが当方がよく使うのが
ブルーグリーンです。
 

半ネリ状態のメディウムで、波やうねりを表現するのに使います。
透明レジンやリアリスティックウォーターが乾いた後で、筆に付
けて流れを作ったり、こすったり、たたいたりして水に動きを付け
ます。乾くと少し収縮致しますので大胆にやって下さい。
 
 
 
作品9作目の金閣寺です。
上から見ると水面が踊っているようです。このようにジオラマは
少しディフォルメした方が見栄え致します。

 

 
 
水面に木々の陰影が入るとリアル感が増します。
 

 
 
 
 
これは作品24作目の広島城です。
キラキラと反射した水面がとても綺麗で、夏の海のようです(笑)
グレインペイントを全体に細かくたたきながら、さざなみの波紋を
付けていきます。
 

 

 
 
 
こちらは作品43作目の松本城で、逆にユッタリとうごめくユラユラ
水面です。筆で全体を流すように流れを付けます。
 

 
 
 
 
これはとても時間をかけて再現した鳳凰堂完全版です。
 

 
 
 
半乾き状態の時に、色んな角度に傾けながら扇風機でうねりを
付けます。
 

 
 
1層目が乾いた後リキテックスで、ベース塗装が隠れない程度
2回目の湖面塗装をして、グレインペイントで流れを付けます。
そして2層目のリアリスティックウォーターを流し込み、その後
同じ作業をもう一度繰り返します。
 
水厚3~4ミリですが、3層構造にする事によって立体感と深み
ある水面が表現できます。
 

浅瀬の湖底割れ表現水中に藻(も)が張っているように
仕上げましたが、この立体感がお判りでしょうか?
 
 
 
さらに75作目の1/200松本城です。
ここで「白壁」をよく見て下さい。
マンダラ模様のように見えていますが、実は白壁に水面の
反射が映っているの
です。
(大きな画像で確認して下さい) 
 

ユラユラした水面が映り、実にリアルです。
やはり1/200と言う大スケールの成せる業でしょうか
 
 
こちらは80作目の金閣寺です。
9作目の金閣寺とは違い、水面がうねった雄大感のあるものに
なっております。
 

 
 
 
 
52作目の諏訪高島城ですが、これは堀の塗装をした後、
グレインペイント
で流れを作り、その上からグロスポリマーメディウム
塗っただけなのですが、ダイナミックな水面に仕上がりました。 
 

初心者の方はこの グレインペイントグロスポリマーメディウムの組み合わせが良いかもしれません。
 
 
 
 
乳白色ですが、乾くとツヤツヤの透明になります。
 

 
グレインペイントアクアを塗りますとどうしてもツヤツヤ感が薄れますが、
上から水性クリアや、このグロスポリマーメディウムを塗るとツヤが戻ります
ので仕上げ剤として使っております。
 
 
 
 
そして今出品中の岡山城です。
 

 
 
リアリスティックウォーターが半乾き状態でドライヤーやピンセットで
うねりや流れを付けます。
 

 
 
乾いた後にグレインペイントで仕上げ、グロスポリマーメディウムで
最終仕上げです。
 

 
 
 
 


本来、海面・湖面は深さによって色が変ります。


浅いところは 地面色→緑
  
深くなるにつれて 青→紺


下の厳島神社も深さによって色が微妙に違う事がお判りかと

思います。決して均一では無いのです。
金閣寺 5b (5)

上のジオラマもそのように塗装致しました。
外光下では一層リアル感が出て、写実的に見えます。


ですから下地塗装は以前にも言いましたが、油絵を描くように
丁寧に塗装しないと仕上がりに差が出ます。




その際に使うテクニックを一つご紹介致します。

ずばり「パールカラー」です。

これを基本色に少し混ぜて(ほんの少しです)、

浅い部分にグラデーション塗装するとメリハリが付いて、

しかも光が当たると綺麗に反射し絶妙な感じになります。
金閣寺 5b (6)
金閣寺 5b (7)
これもデフォルメちゅうやつです。



こちらは瑠璃光寺の池ですが、
ジェルメディウムで池面を叩きながら波紋表現を致します。
乾くと多少縮小するので、大胆にやります。

瑠璃光寺 b (23)

さざなみが踊るような波紋です。



今回はもう少しユッタリとした池にしますので、
グロスポリマーメディウムを上から塗ります。

瑠璃光寺 b (24)




乾けばこれで池は完成ですが、更にリアリスティックウォーターを
加えて深みを出します。
波紋が沈まないように薄く薄く流し込みます。

瑠璃光寺 b (25)




乾くとこんな感じになりました。

瑠璃光寺 b (26)

「風にそよぐ波」と言った感じでしょうか・・・・。




外光撮影です。

瑠璃光寺 b (27)

湖面の映り込みにより、更にリアル感が出てきます。


下は絵画用のメディウムですが、ジオラマにも使えます。
現在色々と試しておりますが、別の機会に改めて報告致します。
 

 
ざっと紹介致しましたが、如何でしたか?
何!全然わからん?  
 
こりゃ又失礼!
 
とにかくたくさん失敗して下さい。失敗の数だけうまくなります。
 
でも、たった4つの材料で色んな水表現が出来る事だけは、
お判り頂けたかと思います。 
 
 
それと下地塗装ですが、本来は堀や池なんて殆んど「どぶ池」
近い色をしております。いわゆる深緑色です。
 
人間は、海=水=青のイメージが出来上がっております。
水自体は本来透明ですが光の反射吸収によって青っぽく映ったり
緑っぽくなったり致します。
 
城郭、神社仏閣のジオラマは植栽で全体が緑っぽくなっております。
さらに水面まで深緑ですと同化して地味になりがちです。
 
小さなジオラマにメリハリと花を添える意味で、当方はいつも
青みががった緑色あるいは明るい青にして、鮮やかさを演出
しておりますが、時には海や川の様な堀になります。
 
しかし、それで良いと思っています。
 
 
又、少々面倒くさいのですが野外撮影にこだわっております。
本物に近づけるには実物と同じ条件で撮影しないと無理だからです。
室内光と太陽光では陰影からしてまるっきり違いますから・・・
 
小さなジオラマでも外で見ると本物のように見える。
 
それを理想として日々研鑽中です。
 
(落札者の方は普段は殆んど室内で鑑賞されていると思います。
一度外で見て下さい。より本物っぽく見えますから)
  
 


  1. 2015/05/09(土) 20:24:57|
  2. ジオラマ水表現について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<驚きの連続です・・・・・・・・ | ホーム | 岡山城★備前にそびえる漆黒の天守 ⑧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkrb.blog.fc2.com/tb.php/44-cef3f386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。