名城本舗 MarkⅡ

城郭をメインとした建築ジオラマブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の日の恋

あんまり暑いので涼しいお話を。

下のBGMを聞きながらお読み下さい!(CMが出た場合スキップして下さい)





夏と言えばパーシーフェイスの「夏の日の恋」。

夏の日の恋を高校時代に始めて聞いた瞬間、
何故か小学生の夏休みを思い出しました。

その頃、富田林に住んでいて、市民プールまでは遠いので
PLプールによく泳ぎに行きました。
PLプール?

あのPL学園で有名なPL教団の経営するプールです。

PL教団は宗教の他に、ゴルフ場やPLランド、PL学園、PL病院を経営
しており、宗教団体というより地元総合企業と言う感じでした。
PL花火大会も全国的に有名ですし。

PLランドは遊園地、ヘルスセンター、お化け屋敷、スケートリンク
ジャンボプールが併設されている大レジャーランドでした。

プールは元々50mプールと25mプール、幼児プールしかなかった
のですが、1967年に国内初のリバープール(川のように流れる
流水プール)が完成して、関西最大のプールに変身。

ジリジリと暑い日差しの中、長い坂道(PL坂)を上るのですが、
暑さのため道路の表面は陽炎が浮かび、体は汗でビッッショリ。
上りきった所にPLプールがあるのですが、プールが見えた瞬間の
ほっとした気持ち。


このリバープールはO形のプールでグルグルと水がゆっくり
流れているのですが、流れに逆らって泳いでも流されます。

だから川に流されるとどれだけ怖いか実体験で判るプールです。

人が多過ぎて泳ぐ事も出来ず、結局流れに沿って水の中を歩く
だけなのですが・・・・・

夕方まで思いっきり泳いで、売店で「あたり前田のクラッカー」
(20円)を買って、帰りにPL野球部の練習を見て、落ちている
硬球ボールを拾って帰るのがお決まりのコースでした。



「夏の日の恋」を聴くと、何故かその情景がいつも浮かぶのです。

砂漠を歩いている時にオアシスを見つけた情景を
連想しているのかもしれません。

そしてキラキラ輝く海の彼方にヨットが浮かんでいる姿を
連想させるのです。

皆さんも曲を聴いたときに思い出す情景ってあるでしょう?

音楽とは不思議なものですね!


とにかく聞いた瞬間に汗が引き、すがすがしい夏の海を
イメージさせる最高の曲です。

どうです?汗が引いたでしょ。



関西ではPLランドを始め、さやま遊園、玉手山遊園、みなと遊園、
天保山遊園、エキスポランド、あやめ池遊園、奈良ドリームランド、
阪神パーク、宝塚ファミリーランド、東条湖ランド、ポートピアランド、
伏見キャッスルランド、比叡山頂遊園地、びわ湖紅葉パラダイスが
既に廃園しており、「USJ」と「ひらかたパーク」「生駒山頂遊園」
「みさき公園」以外、遊園地はほぼ全滅です。

また一つの時代が終わりました・・・・・・・・
関連記事
  1. 2015/08/03(月) 23:27:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1/250 原爆ドーム★被爆者への鎮魂歌① | ホーム | アクセス30000件突破致しました。只々感謝!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkrb.blog.fc2.com/tb.php/5-9ef06d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

j.tokoroten

Author:j.tokoroten

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

NewMark

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ランキング

FC2Blog Ranking

ブログ村 pvランキング

フリーエリア

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター

